2018年4月の記事

自然を畏れる|4月24日のことです。

丸山敏雄 2018/04/24公開

自然を畏れる この世の中で、恐るべき威力をもって人を幸福に導き、また不幸に落とし入れるものは、人でもなく、ただの物でもなく、偉大なる自然現象であった。 人が生きる上に最も大きい働きをし、人を生かしてい ・・・

反りみてこれを己れに求む|4月24日のことです。

孟子 2018/04/24公開

反りみてこれを己れに求む 反りみてこれを己れに求む。(離婁上四章) かえりみてこれをおのれにもとむ。(りろうかみよんしょう) 【訳】 (自分の行為が思うような結果とならない時には)己を反省して、原因を ・・・